Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔文字はヤメテ!

<<   作成日時 : 2008/01/12 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もう数年前からですね。
涙ぐましいほどの努力(?)で、誰かが考案した「顔文字」が普及したのは。

私にとっては、意味不明で価値がなく、受け取ったメールにこれらの記号が並んでも、どんな感情を表現しているのかも理解できませんでした。いえ、理解したくなかったというのが本音です。

一昨年亡くなった父も、孫への誕生祝いのFAXに、わざわざ手書きでこの顔文字を書いていました。流行に背伸びして便乗しようとする父の”軽さ”にも閉口した覚えがあります。

なぜ、キライなのか?どう説明すればいいのか、わかりませんが、確かなのは、あの象形文字に似た記号の羅列が何を表現しているのかがわからない、ということです。えっ、それはイマジネーションの問題じゃない?と言われれば、そうかもしれません。でも、前述のとおり、考えたくないんです。想像したくないんです。

ということで、私にとって嫌悪感いっぱいの顔文字。
早く消えてしまえばいいのに…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。
 あまり深くは考えたことはありませんでしたが、さがすのが面倒でほとんど使った記憶がありません。
(笑)・・・これも多いですね、私は使わないけど。
 あっ!5時ですね。
おかん
2008/01/13 16:55
おかんさん、こんにちは。
”安部礼司”聞きながら、PC打っています。

(笑)…。

元NHK「週刊こどもニュース」キャスターの池上彰さんが言うところの「ひとりツッコミ」。
自分の文章の表現力に一抹の不安がある時、誤解のないように、と思って付加する接尾語みたいですね。

使ったことあるかも(笑)…


宇助坊
2008/01/13 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔文字はヤメテ! Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる