Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お大事に、どうぞぉ…」

<<   作成日時 : 2008/01/19 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、半年ぶりに歯科医院に行ってきました。
定期的に”お掃除”をしてもらっているわけですが、歯がスッキリした感覚がいいですね。

ところで、歯科に限らず、この手の医院などでは会計後に、「お大事に、どうぞぉ〜」と言うのを聞きますね。今日も、確かに聞きました。
電話でも、時折「よろしく、どうぞぉ〜」という人がいますが、その度に私は不快感を覚えます。

はたして、この後半の「どうぞ」にはどんな意味があるのでしょうか?
普通に、「お大事にしてください」や「よろしくおねがいします」と言えばいいものを…。
加えて、この表現、どうも上から下を見ながらモノを言う類の言葉に聞こえます。

ということで、このナゾは新しくなった「広辞苑」で調べてみますか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お大事に、どうぞぉ…」 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる