Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK BS2

<<   作成日時 : 2008/02/03 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜はNHKのBS2で、二つの番組を見ました。

まず、20時からの「ひめくりタイムトラベル」。
今日は昭和58年でした。私が大学を卒業し就職した年ですが、番組の中でのキーワードは、おしん・ワンルームマンション・尾崎豊などが挙げられていました。しかし、私は入社してからは、朝7時から夜11時までまさにセブンイレブンで仕事をしていたので、NHKどころかテレビを見る時間もなく、世の中から隔絶されて生きていたような気がしており、これらのキーワードにピンときません。ただ四半世紀前の昭和58年という年号だけが、自分の人生のひとつの区切りとなっています。

次に23時からの「フォークの達人」。
永井龍雲さんを久しぶりに見ました。「道標ない旅」がヒットしましたね。この曲は当時日曜の午後、グリコ提供のFM番組「ひとつぶの青春」でよくかかっていました。
あまりマスコミに登場することもなく、どうしていたのかな?と思っていましたが、昔と変わらないきれいな声を懐かしく思いました。今は沖縄で生活しているそうです。
それにしても、艱難辛苦があっても音楽の道をひたすら歩んでいることに、心からエールを贈りたいですね。

日が変わり、今日は「節分」。そして明日は「立春」。
暦の上では春ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK BS2 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる