Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業アワード

<<   作成日時 : 2008/03/22 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20日は息子の卒業式でした。

高校の卒業式だから親が行くまでもない、と思っていましたが、本人はどうも来て欲しいようなそぶりを見せるため、冷たい雨が降る中、上石神井に行ってきました。

約600人の卒業生のため、証書の授与はクラス代表だけ登壇して済まされました。祝辞、そして、ポピュラーな校歌を父兄も含めた全員が起立して斉唱。これで、卒業式は終わりでした。

さあ、帰ろうかと思ったら…オマケがありました。
スポーツ賞・学芸賞などの表彰です。話を聞いていると、息子の軟式野球部もその対象となっていました。創部以来初の都大会ニ連覇を達成し、かつ関東大会でも結果を残したことが評価されたようです。
本人は学業で表彰されることはありませんでしたが、部活動のおかげで、登壇し氏名を読み上げられ、メダルを授与されました。

この時、思い出しました。
この三年間、息子が親の経済的負担を心配し、野球道具やウェアを新調することはなく、「まだ使えるから」と言って、ボロボロになるまで使っていたことを。都内の比較的裕福な家庭の息子達ばかりがいる中で、きっとみじめな思いをしたことでしょう…。

そして、過日記念品としてもらった背番号「4」の携帯用オリジナルユニフォームマスコットを見つめながら確信しました。
そうか、息子が私に見せたかったのはこの壇上で胸を張る「晴れ姿」だったのか、と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業アワード Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる