Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 東西古今の文化のうしほ

<<   作成日時 : 2008/04/03 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日は息子の入学式でした。もちろん、私は会社の仕事がありますので、行くことはできませんでした。

どんな様子だったか、息子と顔を合わせていないので知る由もありませんが、大学のHPに総長の式辞がアップされていました。
三年前の高校の入学式でもこの方は祝辞を述べていましたが、今回の締めくくりの言葉に驚きです。

「ところでさしあたって今日、第一に皆様に望むこと、それは大学校歌をできるだけ大きな声でまず10回歌うことです。その校歌にもありますが、『東西古今の文化のうしほ』」の渦まく、この大学というグローバルキャンパスの中で、切磋琢磨し、自己研鑽しながら、世界のリーダーに足る、実力を身につけていただきたいと切に願っております。」

確かにこの校歌は、カラオケにもあるほど有名ですが、これを共に歌うことで学友の連帯感を醸成してきたと思えます。
だから、卒業し社会に出ても、常に母校にプライドを持って生きていけるのでしょうね。

うらやましいことです。私は、中学の校歌しか覚えていませんが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東西古今の文化のうしほ Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる