Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS おおっ、中吊り広告に…

<<   作成日時 : 2008/05/29 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝のJR中央線・快速電車の中吊り広告は、「南山大学」(「みなみやまだいがく」ではありません。「なんざんだいがく」と読みます。念のため。)一色でした。


電車に乗った時に「おおっ!」と驚きました。
しかし、首都圏の方で、いったいどれだけの方がこの大学の名を知っているのでしょうか?
「どこかの仏教系?」と、思う方が多いようですが、これは名古屋のカトリック系の大学です。
文科大学のため、総合大学には程遠く、キャンパスもこぢんまりとしています。しかし、校舎はあのレーモンド設計で、コンクリート打ちっ放しの建物が素晴らしい!(1964年日本建築学会賞受賞だそうです)
そして、同じカトリック系の上智大学と姉妹校であり、「上南戦」というスポーツの交流があります。
加えて紹介しますと、三浦朱門さん、曽野綾子さんご夫妻の息子さんである三浦太郎さんがモデルとなった小説「太郎物語(大学編)」に登場する"北川大学"は、まさにここです(そういえば、以前NHKで「太郎の青春」としてドラマ化されましたね。広岡瞬さんが太郎役でした。この時、キャンパス内でロケが行われたことを覚えています)。

この大学、広告は時折、日経にカラーの広告を打つ程度でしたが、今回のような中吊り広告は初めて見ました。
また、少子化が進み、多くの私学が付属の学校を設けて、児童・生徒レベルからの「囲い込み」を開始して久しいのですが、この南山学園も先月、付属小学校を開校しました。もちろん、付属の中学・高校は以前よりありましたが(女優の竹下景子さんも卒業生の一人です…大学は東女でしたが)、小学校とはねぇ…ということで、広告といい、小学校といい、将来に向けての学校経営の難しさを感じます。

大きな田舎”名古屋”にある、この小さな大学が私の母校です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおっ、中吊り広告に… Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる