Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しめるか?ダイエット

<<   作成日時 : 2008/07/31 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ、からだに多少”キレ”がでてきました。


6/1のMt.富士ヒルクライムで、昨年よりタイムが伸びがなかった原因をウェイトと判断した私、そのとき、来年は10kgダウンしてタイムを短縮する旨の記事を紹介しました。
そして、 その後に受診した人間ドックでの医師からのアドバイスを参考に、現在継続しているのが、ダイエットです。

かつて、おいしくない酢大豆を食べたり、グレープフルーツダイエットを試してみたりしましたが、そのたびに長続きしなかった経験があります。結局、無理は継続しないということがわかり、今回は以下の項目をポイントに日々生活しています。

@朝食はしっかり摂る(極力、野菜サラダをメニューに入れて)
A昼食は野菜中心の手作りヘルシー弁当(500kcal内)
B夕食は6時ごろに、おにぎり1個(帰宅してからでは遅くなるため)
Cアルコールは極力避けるが、飲みたいときは100kcalをめどに選択(キリン淡麗グリーンラベルがいいかも)
D夜9時以降には食べ物を口にしない
E一日の摂取カロリーを1800kcalに抑える
Eできる限り歩く時間を増やす

と、まあたいしたことではないのですが、こんなことを心がけています。

「あれはダメ、これもダメ!」というようなストイックな状況に追い込むのではなく、あくまでもダイエットを楽しむような感覚で続けています。
そうなると、おのずと間食はセーブするようになり、買い物するときも必ずカロリー表示の確認をしています。
運動に関しては、ロードバイク通勤できる日ばかりであれば問題はないのですが、天候やアフターファイブの予定があり、なかなか毎日とはいきません。そこで、帰宅する際、通常はバスに乗る区間の約5kmを歩くようにしています。
これだけでも結構、効果があるんですよ。押入れの奥に眠っていた、以前バーゲンで購入したウェスト73cmのお気に入りのパンツが履けるようになったほどです。

そして、その効果は毎朝、オムロンの”カラダスキャン”で確認。体重(BMI)、体脂肪、内臓脂肪などを計測して推移を見ていますが、今のところスタート時から体重は5kg、体脂肪も5%ほど減り、内臓脂肪レベルも下がりました。ちょうど目標までの中間点といったところでしょうか。
毎晩、食欲との戦いがありますが、そのときはコーヒーやお茶を飲んでいます。そうすると、朝は空腹で目が覚めるというこどものような生活になります。

不思議なことに、効果があらわれると、「もっと、もっと」という気になりますね。そして、フラフラと揺らぎがちな自制心もしっかりと根付き、欲望をグッと抑えることができるようになりました。

楽しくダイエット。急激なことはせずに、できることからひとつひとつ、そして時にはビールもいいじゃないの?と、のんきに続けています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
”ダイエット”自転車乗りには大きな課題ですね〜、レースで良いタイムを出そうとすると食事の制限が必要!っとわかっているのですが私は自制心が弱くいつも負けています宇助坊さんを見習って少しは頑張ってみます。
くらいま〜よっちゃん
2008/08/03 08:11
何をおっしゃいますか、ストイックよっちゃん!

毎日のあのハードなトレーニングをこなすのなら、いくら食べてもOKじゃないですか。
私こそ、”先生”のレベルをめざして頑張ります!

宇助坊
2008/08/03 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しめるか?ダイエット Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる