Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋だがね!〜夏休み写真日記その4

<<   作成日時 : 2008/08/28 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

信州・伊那谷から中央道を走り、約1.5時間で名古屋に着きました。この距離も、私が気に入っている田舎暮らしのファクターです。


そして、やっぱり名古屋は暑かった!
知り尽くしているはずの季候ですが、やはり暑い。
その暑さの中、朝早く名古屋の数少ない観光名所である名古屋城に行ってきました。小学校の遠足で来て以来かも?
この城は空襲で焼け落ちたため、戦後に再建された鉄筋コンクリート製。中ではエレベータも昇降しています。


画像















画像

このようなご当地看板も並びます。

















ところで、名古屋城の外堀にはかつて電車が走っていました。信じられないでしょう?なかなかないですよね。当時「瀬戸電」と呼ばれていました(栄町乗り入れで「名鉄・瀬戸線」となりました)が、今では駅に下りる階段にその名残があります(左下)。



画像















さて、食の名古屋名物と言えば、「味噌カツ」「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」などが挙げられますが、「あんかけスパ」もなかなか美味しいですよ。


画像
















そして、「手羽先」。名古屋には”世界の山ちゃん”と”風来坊”という手羽先をウリにするお店があります。もちろん、味は異なり、私の好みは後者。揚げた手羽先に特製のタレをぬり、ゴマをふりかけ、網で焼きます。ガーリックの香りが食欲をそそり、ビールに相性ピッタリのおつまみです!


画像














この十年位の間で、名古屋の中心街である栄も変化がありました。そのひとつがオアシス21。地下から吹き抜けのようなつくりになって、巨大な舟(水の宇宙船らしい)が天井に置かれているかのようなイメージです。ここはイベント会場としてよく使われるようで、この時も「なごやグルーミングサマー」でジャジーナイトを演出していました。

画像
バイオリンを弾いているのは、寺井尚子さんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋だがね!〜夏休み写真日記その4 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる