Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「どえらけない!」

<<   作成日時 : 2008/09/18 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

イチロー選手、快挙ですね。


このニュースは、夕方携帯ラジオでNHKテレビを聞いていたときに知りました。
そして、この時、インタビューを受けた若者の言葉が…

「どえらけないことだがね!」

あぁ、名古屋弁…。
イントネーションも、まさに名古屋人独特です。

イチロー選手は名古屋近郊の出身。世界のイチローになっても、当然地元名古屋の人にとっては、鼻高々といったところでしょうね。

因みに、前述の言葉はすでにお判りかと思いますが、「凄い」の最上級とご理解ください。
他にも「どえらい」「どえりゃあ」「でら」といった同類語もあります。

今、首都圏に住む私は、名古屋弁は封印しております。
時々、イントネーションが「ヘン」と言われますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アハッ!「どえりゃあせん!」という名古屋弁は久しぶりに聞きました。
それにしてもイチローはエライ!
彼からも名古屋弁のような会話は聞いたことがないように思うのですが・・・
独特な言い回しで中々イントネーションが真似出来ませんが、そういえば宇助坊さんからは名古屋弁らしき方言は一度も聞いたことがありませんね。
boumama
2008/09/19 14:40
こんばんは。
先日は富士エリアでキャンプを楽しまれたようで、よかったですね。

…そうなんですよ!イチロー選手は名古屋弁を喋りませんね、少なくともオフィシャルなところでは。
でも、どう考えてもプライベートでは話していますよ。

「こんどはよ〜、おみゃあさん!どえりゃあことしたでかんわ。もう誰もついてこれんわさ。
はよ、わしに国民栄誉賞くれなかんわぁ。」
てな具合に。
宇助坊
2008/09/19 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
「どえらけない!」 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる