Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS エイジングプア

<<   作成日時 : 2008/10/07 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

高齢貧困層。「ワーキングプア」から連想した造語。
高齢になっても貯蓄もなく年金だけでは生活できず、働きたくても働けず、家族からの援助も期待できないという層が問題になりつつあるそうです。


昨日、某生保外交員の方が配布していたニュースに書かれていた言葉です。
これを目にしたとき、ドキッ!
自分がその一人になるかもしれない…という不安に駆られました。
健康第一と思い、日ごろからそれを維持するように努めていますが、やはり、それだけではいけませね。
老後に備えて貯蓄に勤しまねばなりません…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も老後の事は今から恐怖ですよ……早いと言われても。
大病している分、いつ何が起こるか分らないというのは身に染みているので。でも予想不可能な事におびえてばかりいるのもバカバカしいし……さじ加減が難しいですよね。
自分の両親は、こういう気持ちをどうやって乗り越えて来たのか、今度何かの折りに取材してみたいもんです。
更紗
2008/10/08 22:54
最近のニュースを耳にするたびにこれから先のことが不安になる一方ですが、正しくこの言葉がウチにはピッタリ。
煙草を止めたぶん貯蓄に回す?とはいかなくても1日煙草代が500円だと思えば(実際それくらいでしょうか)コツコツ貯めてみようかな。

boumama
2008/10/09 11:56
更紗さん、こんばんは。
一寸先は誰にもわかりませんよね。
おっしゃるとおり、不測の事態のことを心配することも愚かなこと。であれば、やるべきことは可能な範囲で備えることくらいでしょうか。
でも、それってどれくらい?と延々と自問が続いてしまいます。

宇助坊
2008/10/09 23:31
boumamaさん、こんばんは。
エラい方が恐慌だと叫んでいるこの頃、先行き不安が募りますね。サラリーマンも戦々恐々としております。
それにしても、ご主人の禁煙はすっかり日常となったようですね。となれば、500円玉貯金ですね。
…くれぐれも、boumamaさんの飲みしろになさらぬよう。
宇助坊
2008/10/09 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
エイジングプア Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる