Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所を散策

<<   作成日時 : 2008/10/19 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像














秋晴れの昨日、近所の公園にぶらりと行きました。


そこは、「都立武蔵国分寺公園」。自宅から歩いて数分のところにあるのですが、この地に引っ越してから半年、初めて行きました。
なかなか広い公園です。二つの広場を見ると新宿御苑か代々木公園かと思うほど(ちょっと大げさでした)。
この広大な敷地には、かつて旧国鉄の中央鉄道学園があったそうで、記念碑が建っていました。その碑の説明には当時の写真が使われており、スタジアムのような陸上競技場をはじめとする多くの施設がこの地にあったことが記されていました。旧国鉄マンの多くの方が懐かしむ場所なのでしょうね。


画像
機関車の動輪がモチーフとされています。


















画像
当時、かなり広大な敷地を持っていたことがわかります。












なお、公園の南には都内には数少ない湧水群「真姿の池」や夏にはホタルを見ることができる「お鷹の道」など、国分寺ゆかりのスポットがあり、中高年の方々がハイキングしていました。

画像


















画像
透き通る湧き水が流れていきます。


















画像




















画像

「お鷹の道」 昔、お鷹と言う女性が歩いていた道…ではありません。尾張徳川家にゆかりのあるものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所を散策 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる