Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 開眼?

<<   作成日時 : 2008/12/29 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この休暇のうちに取り組もうと考えていたことがあります。

それは写真撮影テクニックの向上!、いやほとんど初心者レベルの私が学ぶ一眼レフの活用術です。
一年半前にデジイチを購入したものの、いつも撮影モードはオートばかり。シャッター速度優先や絞り優先のモードを駆使することもなく、ホワイトバランスもオートばかり。これでは“宝の持ち腐れ”とやっと認識して、先日からマスターガイドを読みながら、いろいろ設定を変えてバシバシ撮るようになりました。

なるほど、露出補正は写真のスパイスかぁ〜とか、ISO感度を高くすれば暗いところでもノンストロボでOKとか、画像データで輝度をグラフ化したヒストグラムが表示されるとか、知らなかったことばかり。よくそんなことで今まで撮っていたなぁと笑われてしまうほどです。どうして、もっと早く勉強しなかったのか!と悔やみながらも、これは面白そうだと興味が湧いてきました。

ようし、来年はカメラにも没頭するぞ!


今朝、まだ夜明け前の公園の陸橋に行き、パチリ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開眼? Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる