Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 小金井・小平ポタリング

<<   作成日時 : 2009/02/01 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は気持ちの良い日でしたね。こんな日はもちろん、ロードバイクでポタリングです。


まず、向かったのが自宅から6km離れた小金井公園。先日周遊できなかったエリアをくまなく回りました。いやぁ〜、広い公園です。ちょうど早咲きの梅が咲いていました。

画像














江戸東京たてもの園・伊達家の門近くにはロウバイも。
画像



















一回りしてから、東に向かい多摩湖自転車道のスタート地点(西東京市)に到着。どんな道かを確認するために走ってみることにしました。
…が、しばらく走って、これはサイクリングロードじゃない!と叫びたくなりました。頻繁に一般道路と交差するためにストップ&ゴーの連続。全然快適じゃない自転車道です。これは、ウォーキング向けですね。

そんな気持ちで走っていたら…ありゃまあ、私の好きそうな建造物が目に入りました。「小平ふるさと村」と看板が出ています。古民家があるのかな?と期待して入っていくと、ありました!茅葺き屋根の家です。
へぇ〜、意外な出会いに驚きながら、カメラを持ってゆっくり見学しました。そして、旧神山家住宅主屋(江戸時代中期の建物)で、一日限定50食の小平糧うどんで腹ごしらえ。開放された戸から外の陽気を見ながら、しばし300年ほどタイムスリップした気持ちになりました。
この“村”は建物数は少ないものの、私にとっては大変興味深い内容で満足しました。おまけに入場無料、うれしいですね。

画像
江戸時代初期・開拓当時の復元住居

















画像
つるべ井戸



















画像
水車小屋

















画像
火の見櫓














画像
旧小平小川郵便局舎の屋根











帰りは、西武多摩湖線・八坂駅付近から府中街道に入り、真っ直ぐ南下して戻ってきました。
約30kmのポタリング、なんと今年の“初乗り”でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ご無沙汰しています。
福島も日中は暖かくなってきましたよ、同僚の男性看護師さんがクロスバイクに乗るようになったので気がつくとバイク繋がりの話をしています。身長180p位の人なのでちょっと借りて乗るわけにもいきません。バイクをあきらめて自転車を買うのもいいかも。うーん、悩みますな。
 
おかん
2009/02/06 20:22
おかんさん、こんばんは。

いよいよ、自転車に関心を持っていただけるようになりましたか?是非、乗ってみてください!山登りと同様、自分の脚力だけが頼りの素朴な趣味。それだけに奥が深いですよ。
そして、Mt.富士ヒルクライムにチャレンジしましょう!ねっ、先生?
宇助坊
2009/02/12 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
小金井・小平ポタリング Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる