Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS モグラ塚

<<   作成日時 : 2009/06/20 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は休日出勤。3月から続いた休日にしかできない一連の業務が概ね今日で完了し、ホッとしています。


ところで、昼間に会社の敷地をぐるぐると回っていたところ、テニスコートの近くで牛のフンのような形で盛り上がっている土を発見!しかも、良く見るとその土が微妙に動いています。
何か出てくるのかとしばらく眺めていましたが、その気配もなく、ただゴソゴソと動いているだけです。

画像
下のほうの土に注目!




















…付近を見ると同じような形をした盛り土がいくつかあり、「…これはモグラだな」と、判断しました。

会社がある地域は、横浜と言っても近くに田園風景が広がるのどかなエリア。道路の脇には「タヌキに注意!」の看板もありますから、モグラが住んでいても不思議ではありません。
そして、調べてみると、この盛り上がった土は「モグラ塚」と呼ばれることを知りました。加えて、キレイな芝生の庭がこれで台無しになることがよくあるということもわかりました。

そうだ…来月になり梅雨が明けると、木の幹の下に多くの小さな穴を見つけることを思い出しました。そうです、セミ。その穴から上に目を向けると、大体抜け殻を見つけます。

そんな自然がいっぱいの環境の中で働いている私。ひょっとして、贅沢…?。

画像
もちろん、ガクアジサイも咲いています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モグラ塚 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる