Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏でも“味噌煮込みうどん”だがね!

<<   作成日時 : 2009/08/16 08:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の帰省でも、食べましたよ。

画像














そうです、名古屋名物「味噌煮込みうどん」。
お店はもちろん、“山本屋本店”。
名古屋には、他に紛らわしい名前の“山本屋総本家”というお店もあります(今ではフランチャイズ店が浅草や秋葉原にもあります)が、私は前者が好きです。

先日、行ったのは名古屋駅新幹線側にある地下街エスカ店。
暑い日にもかかわらず、熱い煮込みうどんを食べにお客さんが大勢いました。
注文したのはいつもの味噌煮込み一半鍋(うどんが五割増し)。
鍋のふたを皿代わりにして食べる方法は以前と変わりません。
最近は店員さんが「麺のかたさは?」と聞くんですね。私にしてみれば、あの固ゆでこそが味噌煮込みうどんらしさなのですが、このかたさに「茹でが足りない!」とクレームをつける地元以外のお客さんがいるのでしょうね。
ということで、本場・名古屋の味噌煮込みうどんの味が全国に広がり、店員さんの確認事項が減ることを願っています。

…ただし、1,680円という価格はいかがなものか(“風前の灯”総理を真似てみました)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏でも“味噌煮込みうどん”だがね! Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる