Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「…これからも応援、よろしくお願いします」

<<   作成日時 : 2009/08/03 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このタイトルの表現。気になりませんか?


プロ野球の試合が終わり、活躍した選手が“お立ち台”に上がり、その多くが最後にこう言いますね。
先日、宇宙から帰還した若田さんも、昨日優勝した石川遼クンもこう言いました。

あることを成就したときに、いろいろとサポートしてくれた方々への感謝とともに、これからも引き続き支援を頼みます、という単純な意味でしょうが、以前はこういう言い方はしなかったと思います。
おきまり文句の流行でしょうか?それとも、今風の結詞?

私が「?」と思うのは、この定型化された表現です。
つまり、儀礼的に言ってるの?と思ってしまいますね。
本人の思いがさほど感じられないということが理由です。

このあたりは個人の語彙レベルの話になるのかもしれませんが、やはり自分らしい言葉でコメントしてほしいと思うわけです。
言葉はそれを発する人の知性を表します。
冒頭に引き合いに出した若田さんのときはさすがに「And you?」という気持ちでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「…これからも応援、よろしくお願いします」 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる