Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸川橋散策

<<   作成日時 : 2010/06/27 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は江戸川橋から池袋を散策しました。



中央線・市ヶ谷で東京メトロ・有楽町線に乗り換えて、江戸川橋で下車。
出口への階段を上ると、すぐに見えるのが神田川です。

画像













ここからの風景は、桜が満開のころが最高です。
川面に桜の花びらの淡いピンク色が広がり、圧巻です。

しかし、今日は梅雨空。
曇天の下、緑一色の葉に華やかさはありません。


この川沿いの江戸川橋公園を歩くと、ほどなく椿山荘・冠木門です。
ここから、庭園に入ります。

樹齢五百年の神木・椎の木を拝み、園内を歩きます。
季節柄、あじさいがところどころに咲いています。

画像














庭園内の教会では結婚式が行われていました。

画像



















三重塔も見えます。

画像












椿山荘を出ると、向かいには東京カテドラル・聖マリア大聖堂があります。
中に入ると、パイプオルガンが厳かに鳴り響く中、礼拝が行われていました。

画像













この後、観光バスが止まっていた鳩山会館の前を通り、以前私が勤めていた会社があった(今は売却され、マンションになっていました)音羽通りを護国寺に向かいました。

ここで、地下鉄に乗り、お隣の東池袋へ。
向かうは巣鴨プリズン(知らないか…)跡地に建てられたサンシャイン60、その中のナンジャタウン・餃子スタジアムです。

画像














ここはご存知のように、新横浜・ラーメン博物館のようなレトロな雰囲気の中で餃子を提供するテーマパーク。
宇都宮餃子とビールをいただきました。

そんな中で見つけた古い洗濯機。我が家に洗濯機が来たのは小学三年生のころでしたね。ハンドルで絞る(脱水)するタイプで、あれはたぶん中古品だったと思います。

画像




















そして、薬局のガラスウィンドウにあった「カワイ肝油ドロップ」。
…う〜ん、懐かしい!小学校で定期的に購入申し込みの紙を配布されましたが、一度も買ったことがありませんでした。戦後の栄養不足時代の名残なのでしょうが、裕福でなかった我が家では、遠慮してその紙すら親に渡せませんでしたね。それにしても、この幸せそうに微笑むふくよかな顔。当時、見たくなかったものでした。

画像













ということで、天気が不安定な一日でしたが、数年ぶりに江戸橋川付近を散策してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期紫陽花だけはショボ降る雨でも元気いっぱいですね♪
お忙しい中こんな充実した時間を持たれるなんてさすが宇助坊さんですね。

宇都宮には甥っ子夫婦が住んでいるので餃子を送ってくれましたが、皮はやや厚めでしたが美味しかったですよ♪
そして嬉しいことにビックリするくらいお安いのプッ^m^
boumama
2010/06/28 13:03
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、餃子。
まさに、B級グルメの雄。
安くなければいけません。

池袋では高かったけど…。
宇助坊
2010/06/28 21:53
祖父がカワイ製薬に勤めていたので、子供の頃形が悪くてはじかれた肝油ドロップを時々もらいました。懐かしいですね。
いし
2010/06/29 22:23
いしさん、失礼しました。

なにせ、当時の我が家では高くて買えなかったものですから…。
宇助坊
2010/06/30 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸川橋散策 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる