Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 早早戦

<<   作成日時 : 2010/08/08 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

始まりましたね、甲子園!
私の現在の地元・西東京代表は、早稲田実業。明日試合が行われます。

画像
JR国分寺駅構内の横断幕(ケータイで撮影)













ところで、西東京予選で早実の準決勝の試合は、「早早戦」という表現で新聞記事になりました。そして、双方の酷似したユニフォームも話題になりました。相手は早稲田高等学院。早稲田に縁がある高校同士の戦いでした。

さて、早稲田実業と早稲田高等学院の違いについてちょっと解説です。
王貞治さんをはじめ、近年では「ハンカチ王子」を輩出したということで(元TMNの某さんもいらっしゃいますが…)全国的に有名になった早稲田実業は、現在は国分寺にあり、比較的新しく綺麗な校舎は生徒が好む雰囲気です。しかし、正確に言えば早稲田大学が直接経営する学校法人ではなく、早大進学推薦枠を持つ“系属”という関係です。伝統的にスポーツが盛んですね。しかし、8年ほど前に男女共学となった頃から、女子の受験が増えたために一般入試では偏差値も上昇し、現在はなかなかの狭き門となっています。

一方、首都圏以外ではその存在があまり知られていない通称“学院”と呼ばれる早稲田高等学院は早大の“付属”高校で、校歌も大学と同じ、あの「都の西北…」の男子校です。練馬・上石神井にあり、校内は武蔵野の面影を色濃く残す中にありますが、高校の校舎は古くお世辞にも綺麗とは言えません(今春から中学が併設され、そちらは新しいようです)。しかし、早稲田の看板学部である政経学部への高校別進学者数では一番です。したがって、早いうちから「大学は早稲田の政経」をベンチマークにする高校受験生は、学院をめざすというパターンが多いようです。

ということで、二校の端的な違いは早稲田大学との関係が“系属”か“付属”か、ということです。

本題に戻ります。
その早稲田対決となった試合は、猛暑の中、神宮球場で行われました。
双方ともに、得点すると早稲田の応援歌である「紺碧の空」が演奏されるという、不思議な光景が見られたようですが、結果は7-3で早実の勝利。まあ、予想通りですね。
甲子園では力を存分に発揮して、優勝争いに加わってほしいですね。

しかし、敗退した早大学院は56年ぶりの準決勝進出ということで、先輩の多くがスタンドに駆けつけたようです。
そして、早実がチアガール登場の華やかな応援に対して、学院の野球部OBたちは、以前のユニフォームを着用してスタンドで男くさい応援を展開したようです。これも話題になり、都内の一部では新聞の記事になりました。

そして、一応OBのウチの息子は…。
やっぱり、試験中にもかかわらず母校の応援に出かけたようです。
そして、その日の夜。三年前まで使っていたユニフォームが洗濯機の渦巻きの中にありました。
悔しいけど…早実、頑張れ!という思いでしょうか。


今、このブログは名古屋に帰省する新幹線の中で更新しています。
右側の窓からは、丹沢・大山が見えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう(笑)、私くらいの年齢で今さら高校野球の選手に熱中することなどありえませんが(泣)、数年前、早稲田実業高校の斉藤 祐樹くんには参りましたね  プッ^m^

どうしてこんないい子がいるんだろうと感心いたしましたが、彼のお兄ちゃんも同じように爽やかで素敵な人でした・・と、言ってもTVの番組の印象ですが。

それからも大学野球でも活躍中ですが、一向に期待を裏切らず私にとっても嬉しいことの一つなの♪

ゴルフでは石川 遼くんも同様ですがこのように考えるとやはり親の教育の環境の中で子供は育つのだと痛感いたします。

宇助坊さんの息子さんお嬢さんお二人をみてるとつくづくそう思います。

ご実家に帰省されてどうぞごゆっくりお過ごし下さいませ。
boumama
2010/08/09 12:10
boumamaさん、コメントありがとうございます。

早実、勝ちましたね。二回戦は中京大中京が相手。
好カードになりそうです。

ところで斎藤クン、来年はプロでしょうね。
タテ縞のユニフォーム…?
となれば、またまた楽しみ倍増ですね!

独特の暑さがある名古屋ですが、今日は比較的過ごしやすく、ホッとしています。

宇助坊
2010/08/09 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
早早戦 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる