今日、小金井で

今日は小金井公園に行ってきました。

目的は、公園内にある「江戸東京たてもの園」。以前から行ってみたかったところです。
ここは、江戸東京博物館の分館であり、多くの歴史的建造物が移築され、文化遺産として保存されているスポットです。

11時から15時まで、ランチも忘れて全てを見てきました。
一言で言えば、「素晴らしい!」。私の興味あるポイントをしっかりと押さえた建造物の数々には、圧倒されました。
愛知県にも、「明治村」という建造物のテーマパークがありますが、ここは生活感が漂う点で親近感がありました。

画像
紅梅を見つけました。バックは建築家の前田國男邸。

















画像
古民家の前に置かれていた古いミヤタの自転車。サドルのマークに注目!












そして、今日はたまたま「特別展 建物のカケラ~一木努コレクション」が展示室で行われており、気軽に立ち寄ってみたのですが…これまた、スゴかった!そこには、コレクターが解体される建物現場に行き、収集した数々の建物の「カケラ」たちが展示されていました。また、会場にはタイミングよく歯科医のご本人もいらっしゃって、ちょうど読売新聞の取材を受けていました。
そのときの光景です。30代後半~40代前半と思しき記者が、20代の若手のカメラマンに注意をしていました。

「これは文化欄に載せる記事だ。新聞写真じゃないんだから、よく考えて撮影しなさい!」

このカメラマンはレンズを交換しながら、さっきの言葉を反芻するかのようにしばらく考えていました。どうやって何を撮るのだろう、と私は思いながらも、こういう業界で生きていくことの難しさを垣間見た気がしました。そのあと、どういう写真を撮ったのかはわかりませんが、きっと数日後の同紙には考えた末の写真が掲載されることでしょう。果たして、あの記者を満足させる写真が撮れたのでしょうか…。


画像
あと三ヶ月したら満開のサクラで埋め尽くされる小金井公園の「桜の園」









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック