新橋「落陽」に行こう!

このところ、毎月一回程寄らせていただく新橋のフォーク酒場「落陽」。一昨日もちょいと行ってきました。

画像






このお店では、毎晩常連さんがご自慢の歌やギターを披露され、ご自身もそしてお客さんも楽しまれています。
そして、その雰囲気を演出してくれるのが、きさくなママ・ミッキーさん。絶妙な誘導により、シャイな一見さんでも来店後10分経たないうちに、ギターを弾きながら歌っている光景を見ることができます。
ここは、お客さん同士が初対面にもかかわらず、フォークを通してすぐに仲間となるフレンドリーな世界。
フォーク世代である多くの中年オヤジ(きっとオバサンも)達にはたまらなく懐かしくて、楽しい空間です。興味がある方は是非お店のサイトにアクセスして、そして足を運んでみてください。

ところで、このサイトのBBS。お客さんからの書き込みが頻繁に行なわれ、お店やお仲間達との連絡の場となっているので、そのやりとりを眺めていたところ…
ある日、今年50歳となる方だけが演奏するライブを行なうとの企画が発信されました。う~ん、私なんぞもその資格があるのかしらん?と思いながらも、この掲示板で参加希望を伝えたところ、なんとミッキーさんからOK!のお返事。常連でもなく、上手くもない私が本当にいいの?と戸惑いながらも、サラリーマンNEOのエンディングみたいに“楽しめればええねん!”と思い、出させていただくことになりました。

ということで、8/23は荻窪「落陽」で約20組の演奏者に混じり、身を小さくして参加します。
さあ!練習しなきゃ。
…おっと、ロードバイクのトレーニングも課題でしたぁ~

この記事へのコメント

ミッキー
2009年06月23日 02:31
ありがとうございます。
お店の自慢は 優しい常連さんです☆
是非 音楽仲間を増やしてください。
先日紹介した 同級生?にバイク好きがいました。
次回 もっと詳しく^^紹介しますね!!
宇助坊
2009年06月23日 15:43
いやぁ~、ミッキーさん!
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、お店に伺うと毎回音楽好きな友達が増えていきますね。
さすが、「落陽」の力!
また、寄らせていただきますね。練習して…。

この記事へのトラックバック