愛用ピック

画像















今日は久しぶりにギターを弾きました。



しかし、軟弱な左指はすぐに悲鳴を上げるため短時間だけ。
やはり、私は指の力や握力が小さいんですね。だから、弦をしっかり押さえきれずに、コードによっては音がビビるわけです。

ところで、写真は私が愛用するピック。フツーのものとちょっと違うでしょ?
これは“山崎まさよしオリジナルピック”と名付けられたピック。フラットピックとサムピックを合体させたような形状です。
つまり、両方の特長を併せ持ったスグレモノ。ストローク、フィンガーのいずれの奏法でも使えて便利です。
また、弾いているとき、フラットピックをよく落としちゃうんですよね。そのためにプロのミュージシャンもマイクスタンドに何枚もはさんでいますね。その点でも、これなら親指にしっかり固定されるので大丈夫。ただ、私の場合はその締め付け感すら苦痛になるんですね。情けない…。

それにしてもこのピック、あの山崎まさよしさんは実際に使っているのでしょうか?
「い~つでも さがしているよ どっかにキミの姿を ♪」と歌いながら…。

ということで、このピックを携えて三週間後はいよいよ荻窪「落陽」でのライブです。
…緊張します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

落陽 ミッキー
2009年08月05日 11:50
頑張っていらっしゃいますね~~!!
落陽のHP BBSに順番とちょこっと 詳細を載せました。
なにか 質問などありましたら ご連絡くださいね!
宇助坊
2009年08月05日 23:46
ミッキーさん、連絡をありがとうございます。

昨日、掲示板で確認しました。
さすがミッキーさんですね。私の気持ちに配慮していただいた理想的な順番に感謝しております。
当日までには会場の荻窪に、そして新橋にも伺うつもりでいます。
50歳の若さ(?)で盛り上がるイベントになりそうで楽しみです!
落陽 ミッキー
2009年08月06日 10:31
メールありがとうございます。
返信に何度も失敗したので ここで すみません・・・
4名OKです。
宜しく お願いします。
宇助坊
2009年08月07日 23:05
ミッキーさん、よろしくお願いします。
あぁ、緊張するなぁ~。

この記事へのトラックバック