Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 終息?

<<   作成日時 : 2008/02/20 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「当社は、これまでHD DVD規格に基づいたプレーヤー及びレコーダーのグローバルな事業を展開してまいりましたが…同事業を終息することを決定いたしました。」


これは今、巷で話題の東芝のプレス発表「HD DVD事業終息について」の冒頭部分です。
私は、このディフェクトスタンダード獲得に対する事実上の「敗北宣言」には、さほど関心がありません。ただ、それよりも、この「終息する」という表現にひっかかります。

そもそも「終息する」とは、「疫病が…」や「インフレが…」などと使います。つまり、ある状態が変化してなくなっていく様子を表すものであり、自らの意思を持って行動などをやめる時には、使わないのではないかと考えますが、いかがでしょうか?

それとも意図的にこの表現を使って、そこにある「思い」を主張したいのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終息? Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる