Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋土産

<<   作成日時 : 2008/04/02 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


「味噌キャラメル」というものを、先日帰省した際に初めて買いました。


岡崎・八丁味噌の代表的ブランド「カクキュー」に惹かれて、つい買ってしまったわけですが、食べてみると…フムフム、なるほど、確かに赤みその風味は出ていますね。
”ごま”のテイストも利いています。
いわば、和風キャラメル…いや、やはり三河キャラメルですね。
でも、たぶん八丁味噌に慣れ親しんだ方でないと、美味しいとは思わないはず。

そこで、名古屋土産のお話。
名古屋駅のKIOSKには、数多くのお土産が並んでいます。
かつては、”青柳”と”大須”の二つのブランドの「ういろう」が定番でしたね。その重さで敬遠される方もいらっしゃるようですが、ひとくちサイズなら良いのではと思います。
他には、両口屋是清の「千なり」、坂角の「ゆかり」などの菓子が売れ筋のようです。

しかし、このところの人気は「手羽先」でしょうか。真空パックに入ったものが販売されています。でも、名古屋名物の手羽先は、カラッと揚げたものに特製のタレを塗り、再度火であぶっており、なかなかそのあたりのところの味を表現することは難しいですね。

また、味噌煮込みうどんも個装され、販売されていますが、私はこれもオススメしません。名古屋の味噌煮込みは、やはり「山本屋」です。それも、秋葉原や浅草にフランチャイズ店を出している”山本屋総本家”の方よりも、”山本屋本店”がいいですね。お店からクール宅急便で発送してくれますよ(残念ながら、土産物屋さんでは販売していません)。麺を茹でる時は、くれぐれも柔らかくなるまで煮込まないように。かたいのが特徴ですから。

ということで、KIOSKで購入できる、お手頃な名古屋の味となればズバリ!グリコの名古屋限定「八丁味噌プリッツ」。これ、オススメです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 名古屋と言えば やはり味噌ですよね。このキャラメル お土産で頂いたことがあります。口中に広がる衝撃、「文化の違いとはこう言う事か」と妙に納得してしまいました。

 別日、名古屋の友人を訪ねた折 当時流行っていたベルギーワッフルの味噌ヴァージョンはないかと探してみましたが見当たりませんでした。あれば、売れたと思うんだけどなぁ(笑)

2008/04/03 11:37
茅さん、こんばんは。
当然ながら、八丁味噌は京風料理と縁がありませんね。
でも、是非創作してみてくださいね。京と三河の味の融合を図って。楽しみにしています。
宇助坊
2008/04/03 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋土産 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる