Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越ポタリング

<<   作成日時 : 2008/10/19 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もよい天気。所沢航空公園を目指して走り出しましたが…途中で道を間違え、案内板にあった川越に向かうことにしました。


府中街道を北上すると、すぐに小平市に入ります。この道沿いには女子大の名門・津田塾大学があります。



画像
学校で習いましたね、創始者は津田梅子さんです。















そして、東村山市を過ぎれば所沢市。市役所付近に向かうはずが、新所沢駅方面に出てしまい、その時すでに航空公園を過ぎていました。

それなら、川越の「時の鐘」でも見て来よう!と行き先を変更。すたすら真っ直ぐ走っていました。
…川越市街地に入ると、「川越まつりのため、交通規制があります」という看板が目に付くようになり、ありゃ〜ゆっくり見ることができないと不安になりました。
本川越駅に近づくと、やはり物凄い人、人…。

人ごみの中、ロードバイクを押しながらも、本川越駅に到着。すると、駅前のバスターミナルには多くの人たちが座り込む異様な雰囲気。ここで、まつりのイベントチラシをゲットし、お目当ての「時の鐘」をめざしました。
それまで以上の人ごみの中、やっとお目当てのスポットに到着しました。

画像
山車です。これは家光公です。



















画像
これだぁ…
















さあ、祭りの喧騒から離れ、脇道に入り、雲行きも怪しくなってきたので、帰路を急ぎます。





画像
途中、コスモス畑がありました。















でも、所沢を走りながら、やはり航空公園が気になりました。
結局、当初のお目当ての公園に寄ることにしました。


画像
駅前のYS-11です。














なるほど、いいところですね。
発祥記念館にも寄りたかったのですが、時間が気になりましたので、次回にすることにしました。
ということで、府中街道を走り自宅に戻りました。
途中でサイクルコンピュータを誤ってリセットしたため、走行距離など不明ですが、約70kmくらいでしょうか。
さあ、これからは埼玉方面にも足を伸ばしていきますよ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越ポタリング Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる