Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「白洲次郎を知っていますか?」

<<   作成日時 : 2009/02/21 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

という番組が先ほどNHKで放送されました。ドラマスペシャル第一回はいよいよ来週です。


先日、ある書店でのことです。
ちょうどレジカウンターを左前に見る角度に立っていた私の視界に、ベースボールキャップを斜めに被り、ジーンズを腰の下あたりからはいているような若者が進入してきました。そして…いきなり店員さんに聞きました。

若者「“しらすじろう”のコーナーはどこですか?」
店員「コーナーはありませんが、どのような本をお探しですか?」
若者「えっ?、ええと…し、しらすじろう、の…です」
店員「白洲次郎に関する本はいくつかありますが、どのような内容の本をお探しですか?」

最初の一言で、「おおっ!」と意外に思った私ですが、返した言葉で「あちゃぁ〜」と落胆しました。もし、店員さんがリコメンドしなかったら、私の蔵書の三冊でも紹介しようと一瞬思いましたが、そんなお節介をする必要もないと思い直し、その後書店を出ました。

なるほど、白洲次郎さんの人物像がテレビなどメディアで取り上げられるようになり、その生き方に共感を覚える方が増えたため、このような場面にも遭遇するのですね。それにしても…まあ、取り合えずは良いことです。
奥様である随筆家・白洲正子さんは知っていても、夫の次郎さんについては知らないという方もいらっしゃいますから。

さて、白洲次郎ってどんな人?と聞かれても一言では説明できません。それほど私にとっては素晴らしく魅力的な人物です。
具体的に言えば、吉田元首相の懐刀であって、GHQと激しくやり合い、日本国憲法制定の場に立会い、旧通産省を創設したという、まさに“昭和時代の歴史の黒子”として多くの功績を残した方です。しかし、それ以上に“ぶれない”生き方を貫いたことに深い感銘を覚えます。

ところで、今何かと揶揄されている“ぶれてばかり”の麻生首相、吉田元首相の孫であることは知られています。当然、白洲次郎さんとの深い縁があります。にもかかわらず、あの体たらく…ちょっと、ねぇ。

ということで、冒頭は白洲次郎さんのドラマが2/28よりNHKで放映されるための予告編でした。もし、白洲次郎という人物を知らない方がいらっしゃたら、是非ご覧下さい。


画像
白洲次郎・正子夫妻が長く住んだ町田・鶴川にある「武相荘」。すでに二度行きましたが、また訪ねたくなりました。












画像
こんな説明があります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKで放映されるのですよね。
白洲ご夫婦はとても魅力的で生き方そのものまで真似てみたいとは思うもののあの財力ですから・・・ね。
あの時代にこんなお二人がいたとは感銘を受けて勿論お二人の本まで読みました。

その吉田元首相のお孫さんでもある現首相である麻生さんのこの体たらく・・・どう思ってらっしゃるか一言聞きたいものです。

話変わって先日たくさんの林檎ありがとうございました。毎日のようにりんごを使ったケーキで幸せ気分を味わっています。この場を借りてお礼申し上げます♪
boumama
2009/02/22 13:54
boumamaさん、こんばんは。

今、ちょっとしたブームのようですね。時代がこのようなジェントルマンを求めているのかもしれません。

さて、ブログで美味しそうなお菓子に変身したリンゴを拝見しました。さすが、boumamaマジック!
喜んでいただき、とてもうれしく思いました。
こちらこそ、ありがとうございました。
宇助坊
2009/02/22 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「白洲次郎を知っていますか?」 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる