Taseteful Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 姪の娘?

<<   作成日時 : 2010/06/16 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、私の三歳上の姉に孫が生まれました。



姉の子は二人とも娘。そして、今回生まれたのが長女の娘。
う〜ん、女系になるのかなぁ。

ところで、自分の姪の娘は、何と呼ぶの?
ふと、気になってネットで調べてみると…
いいものが見つかりました。

家計図作成本舗のサイトです。


ズバリ、「姪孫(てっそん)・又姪(まためい)」と言うそうです。
初めて聞きました。
…でも、きっと使わないなぁ。

「えっ?テッソン?マタメイ?日本語では何て言うの?」

な〜んてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の姪も昨年、女の子を産みました。

やはり、その時に何て呼ぶんだろう?
私の娘と姪は当然、いとこになりますが
では、娘から見たいとこの子は何て呼ぶんだろう?
と思うだけで私は、忘れてしまいましたが
流石は宇助坊さん!
これで、スッキリしました。

このサイトおもしろいですね。
ウクレレパパ
2010/06/17 10:42
このサイトに出てくる、とてもありえない関係にも名前があることに驚いています。

でも、それが現実になるほど長生きしてみたいとも思います。もちろん、健康なカラダで。
宇助坊
2010/06/17 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
姪の娘? Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる