Taseteful Days

zoom RSS 疲れたよ、登山道渋滞

<<   作成日時 : 2010/08/12 13:31   >>

一昨日、ラッシュを避けて、早めに実家から戻ってきました。

ラッシュと言えば、先月末の富士登山です。

この日、夕陽に染まる富士山が見えるかなぁというころ、スバルラインで五合目までクルマで上ろうとしたのですが、はるか手前の脇道の駐車場に誘導されました。
「このまま行かれても駐車場が空くまでかなりお待ちいただくことになります。ここにとめて、シャトルバスで行かれたほうがいいですよ。」
ひゃ〜、こんなこと初めてです。よほど登山者が多いのでしょう。不安になってきました。

指示通り、シャトルバスで五合目へ。
ここにも大勢の人、人、人…。

高山病対策のために、ここで例の「爆発カレー」でも食べてゆっくりしようと思ったのですが、なんとレストランはすでに閉店。仕方なく売店でパンを買って食べました。

ということで、さらに不安になったまま吉田口から登り始めました。
登り始めは元気がよい登山者が多く、嬉々としておしゃべりする人が見受けられましたが、その話の内容は七合目から変わりました。

じゃーん!ここで見たものは…
多くの人が動けずに立ったままでいる登山道渋滞です。

以前は、もっと頂上に近いところで見た光景です。
それが、こんな七合目でもう…。ブームなんですねぇ〜。
この時点で、ご来光を頂上で拝むことは諦め、下山道に連絡する本八合目をめざすことにしました。

そして、やっと到達した「トモエ館」。
まだ下山する人もほとんどいない時間に、トボトボと下りだしました。
途中、雲海の向こうに日が昇り始めましたが、これまた絶景とは言いがたいご来光。
今回はデジイチと同僚に借りた一脚を背負って登りましたが、シャッターチャンスもなくつくづく残念な富士登山でした。
そして、登山中で近くから聞こえてきた声を思い出しました。
「こんなんじゃ、富士山ブームが終わってからしか来れないな…・」

ホントです。
もう、当分の間、富士登山はしないことにしました。

宇助坊さん、おはようございます。

富士山ブームですね。昨日もテレビで夜中継してました。
私はまだ富士には行こうと思っていませんが、いつかは!って
そんな風に思ってます。
そのころはブームが去っているといいのですけど。
しばらくはアルプスと関東、東北をちょこちょこ回りたいです。

山オフなんていいですよね。
社会人だとなかなか日程が取れないのですが……
さら
2010/08/14 10:56
ブームもマスコミ(とその陰にいる業界)が作っているようなところがありますね。マラソンブームとか、ロードバイクブームとか..日本人は情報操作されやすい国民性なのでしょうか。
マラソンの混雑にはうんざりしましたが、最近はトレイルラン、トライアスロン、山ガールと流れてきて..
次はどっちに行こうかな..
いし地蔵
2010/08/15 10:20
さらさん、こんにちは。

先日のさらさんのブログを読んで、この夏休みに上高地に行きたい!と思いましたが、富士山並み(?)に混雑すると聞き、断念しました。
でも、近い将来には梓川にかかる河童橋や大正池を歩いてみたいと思っています。
宇助坊
2010/08/15 11:35
いし地蔵さん、こんにちは。

おっしゃるとおりですね。
企業を取り巻く業界がメディアとタッグを組んで意図的に流行をつくり、需要を創造する構図は変わらないですね。それにしても、何でも過度になるところが日本の特徴。情報に踊らされる国民性でしょうか。

奇しくも、今日は終戦記念日。
あの時代も為政者のプロパガンダによって、国民は悲惨な戦争に導かれましたね。
宇助坊
2010/08/15 11:54

疲れたよ、登山道渋滞 Taseteful Days/BIGLOBEウェブリブログ